膝の痛みと漢方薬|産婦人科コラム

膝の痛みと漢方薬

2015年07月03日
 

『26歳Nさん。2年前に妊娠浮腫があり、出産後肥満。左膝関節が腫れて痛みを伴い、 整形外科にて減量の指示が出る。ダイエットで痩せると疲れて(?)続かず。普段は ひどい汗かきで特に夏場は上半身滝のように汗が流れて、冷房車内でも一人で汗を かいている。階段の昇降ですぐ息切れし、風邪はひきやすく疲れやすい。外出帰宅後 はすぐに横になりたがる。154cm、82kgで、色白で水太り体系。肌は湿っている。』

この症例は講演会で提示されたものですが、Nさんには『防巳黄耆湯(ボウイオウギトウ)』 と『越婢加朮湯(エッピカジュツトウ)』を合わせて処方し、一ヵ月後に膝の腫れ・疼痛は 減少し、二ヵ月後には体重の減少もみられ、五ヵ月後には膝の腫れ・疼痛は消失したとの 事でした。

また、腹部の圧通も取れて、風邪もひかず、疲れづらくなり、体重は結局15kgまで減量 できたそうようです。

『防巳黄耆湯』の使用目標は「色白で俗に水太りと称される体質の人」「疲れやすく汗が 多い傾向で下肢に浮腫があることが多い」「膝関節の腫脹疼痛」ですが、Nさんはまさしく ドンピシャリの症例です。『越婢加朮湯』は膝関節炎症状の強い場合によく併用されますが、 少量から使い、少しずつ増量していきます。

『防巳黄耆湯』に含まれる生薬の「黄耆(オウギ)」が用いられる徴候は漢方薬の古典には 「水太り肥満者で、多汗傾向や寝汗、手足がむくみやすい、朝手が握りにくい、皮膚や関節の 腫脹、疼痛、しびれ感などがあり、皮膚粘膜の水分が多くて、しぼれば水が出てきそうに見える 状態と記載されています。

講演会の症例の後日談として、Nさんは太った友人を2名を紹介してくれたそうです。本人たちは 痩せるのが目標で来院したようですが、一人は半年で体重が5kg減少し、もう一人は 不変だったようです。

講師の先生曰く「薬で痩せるのは無理なんですよ。漢方薬でも無理なものは無理です。」と おっしゃっていました。

以前に『防風通聖散(ボウフウツウショウサン)』が漢方薬の痩せ薬としてもてはやされましたが、 基本的には目的が違います。痩せても5kgの減少止まりが多いような気がします。やはり、体重を 減らすには食事と運動が一番かと思われます。

PAGETOP
医療法人社団 公和会 中村記念愛成病院
医療法人社団 公和会 中村記念愛成病院
  • 〒090-0051 北見市高栄東町4丁目20番1号
  • TEL: 0157-24-8131(産科・婦人科)
  • TEL: 0157-33-3088(小児科)